紅葉が綺麗です。庭できれいに紅葉させるための3つの条件

ガーデニング展示場のヤマボウシとドウダンツツジが、綺麗に紅葉しました。まだ数日間は紅葉を楽しめると思いますが、1週間くらい後には、秋の終わりを告げるように落葉し、日本海側特有の冷たい北風がビュービュー吹き荒れる、北陸の冬がやってきます。寒がりの私は考えただけで・・・よだれが?・・・そう、食いしん坊の私は、寒くなるとアツアツの美味しいお鍋を連想するのです!

さておき、紅葉に話を戻しましょう。みなさん、庭できれいに紅葉させるための3つの条件をご存知ですか?

写真クリックで拡大↓ 当店ガーデニング展示場のヤマボウシとドウダンの紅葉です。

庭できれいに紅葉させるための3つの条件

よくお客様から、「うちのドウダン、きれいに紅葉せんのやけど、なんでやろっ?」(←福井弁)って聞かれます。要因は様々ですが、紅葉をメインに楽しみたい方は、主に次の条件を整えると、綺麗な紅葉が期待できます。

  1. 日当たりが良い場所

    1日を通して、葉に日光が良く当たる場所に植えましょう。日陰では綺麗に紅葉しにくいので、日当たりの良い場所であることが必需です。

  2. 昼と夜の温度差が大きい場所

    軒下や壁際などは寒暖差が少ないので、建物から距離を取って植えましょう。紅葉は、お昼はポカポカ陽気で、夜はグッと冷え込む場所が最高です。

  3. 適度な水やりとお手入れ

    乾燥などで葉が痛むと、美しい紅葉は期待できないので、特に夏は適度に水やりをしましょう。庭は森と違い保湿性が低いので、葉が痛みやすいです。
    また、生き生きとした新鮮な葉は毛虫の大好物です。早めの殺虫剤散布などで、虫の食害から庭木を守りましょう。

と言うことで、お庭で紅葉を楽しみたい方は、綺麗に紅葉するために必要な条件を意識して、植木を植えたり、庭木をお手入れしてくださいね!

庭のお手入れ価格はこちら